SSブログ

2011AW2 カタログ完成! [TOPICS]

あっという間に10月になってしまいました。気温も下がってきてようやく本格的な秋モードでしょうか・・・
9月は中頃まで本当に暑かったですよね。台風が過ぎ去ってから朝晩はだいぶ涼しくなりました。先週の後半からはさらに一段と気温が下がって、温度差についていけなくて体調をくずされる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?(昨日の夜は鼻水とくしゃみがとまりませんでした・・)

今日の東京は、秋晴れで朝はとってもすがすがしく気持ちの良い天気でした。昼間はちょっと汗ばむくらいの気温ですが、夜はだいぶ寒くなりましたね。ちょっと前までアイスコーヒーだったのが、ホットコーヒーが超おいしい~。熱燗で一杯とか鍋物とかもいいですね~(ちょっと気が早いでしょうか)

ところでファッション雑誌も11月号(10月発売)はどの雑誌もニット特集が多いんじゃないでしょうか。エサンスも
このブログでお知らせしたとおり今週10/7(金)発売の宝島社 ”インレッド” 等で掲載がありますので是非ご覧ください。先月になりますが、僕も久し振りにバルキーなニットを購入しました。実はニット大好き人間なのですが、メンズのニットってあまり気にいるのがないんです。(メンズのニットをやってくれ~なんて声もたまに頂きますが・・・)でも久し振りに先月中旬頃、九州の福岡市内で有名セレクトショップB社の福岡店オープニングレセプションに出張で伺った際に、その出会いがありました。ショールカラーとトグルボタンの組み合わせがクラシックで何ともいい感じでした。ブランドは?でしたが、インコテックスレッドのカーゴパンツと組みあわせるとバッチリでした。
残暑が厳しくて(その時の福岡は気温32度でした。)、まだなかなか出番がありませんが、そろそろ登場かなと思っています。去年はあまりバルキーなニットは着ていなかったので今年の秋冬は自分自身も多いにニットを着まくろうかなと密かに思っています。

前置きが長過ぎましたが、本題に入りたいと思います。そろそろエサンスの2011AW2の商品が入荷し始めます。これにあわせて各ブランドのAW2カタログが完成しましたので各御得意先様に発送を開始致します。
この商品カタログを作り始めて数シーズン経ちましたが、御得意先様にはなかなか好評を頂いています。
実はこのカタログ、営業アシスタント兼販促担当のT嬢が写真撮りから構成印刷まですべて1人で作っています。・・・ということもあり素人ぽさも残しながら、でも着実に完成度は上がっている気がします。(どうでしょうか?)このカタログを作っている目的は、ひとえにお客様や営業担当者とのコミュニケーションツールに活用して頂きたいということです。
このカタログの特徴として各商品にコメント(商品特徴)を入れていることです。これはできるだけ簡単なことばで
その商品の特徴をお客様との会話のなかで使って頂くこと(いわゆる話のネタ)を考えてのことです。
販売員の方のちょっとした会話でその商品が急に欲しくなっちゃうなんてことよくありますよね。その商品に対してどれだけ語れるかって実はすごく大事なことだと思います。商品説明が、これ売れ筋なんですよ・・なんてちょっとがっかりしますよね。自分がセレクトした商品に対して愛情を持ってお客様におすすめする話術というか会話術って今の時代とっても大事なことだと思います。このカタログが、そんな販売や仕入れに対してのツールになれば幸いです。
(注)このカタログは御得意先様(SHOP様)用なので一般消費者の方には差し上げておりません。

カタログ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。