SSブログ

WHAT’S AISANCE [TOPICS]

5月も中旬になってやっと暖かい(暑い?)日が多くなってきましたね~昼間は半袖でもOKな気温になってきました。今の時期は本当に外が気持ち良い季節ですね。でもまたすぐ暑くなって猛暑なんていわれてしまう日がやってくるのでしょうか?今シーズンもアイスコーヒーがぶ飲みの日々が続いてしまうのが怖いです(笑)。最近気温的にも過ごしやすいなと感じる時期が短いのでできるだけ今ぐらいの気候が長く続いてほしいと思うのは皆さんも同じだと思います。
なんか今年の春は寒い日が多かったなーと思っていましたが、実はここ2、3年の4月~5月上旬って結構寒い日も多かったんですよね。今年は3月上旬くらいが一瞬暖かかったんで余計そう思ってしまうのでしょうか?でも東北や北海道なんかは記録的に寒かったようですね。今やっと桜でこれから春ですという地域もあるようですし・・・東北の小売店の方いわく”今年は異常気候だ”とおっしゃっていました。やはり季節の移り変わりが後ろにずれていっているのでしょうか?(洋服屋の季節のイメージが早すぎるのかもしれませんが・・・)
でも今年はこんな気温の上下が激しい日々が続いたので、なかなか冬物がしまえず(自分もそうですが・・)何を着ていいか本当に困りましたよね。やっと東京は春夏モードで過ごせる季節がやってきました~[晴れ]
実は先週2013 AUTUMN&WINTER COLLECTIONを弊社東京茅場町ショールームで開催していたのですが、今週も引き続き多くのお客様にご来社頂いております。ところで展示会期間中は多くの小売店様やバイヤーの方達と意見や情報交換することが多いのですが・・毎回考えさせられますね~。特に今年は昨年とは大きく違って、急激な円安や株価上昇等まわりをとりまく環境が激変しているので予測が難しい~、一部の高額消費を除いてまだあんまり良い影響はでていない感じだし、これから本当に景気回復をジワリと実感できるのでしょうか?でもこのままだと今までのデフレからいろんなもの(特に輸入品)の価格が上がっていくのは間違いないので収入があがって可処分所得が増えないとなかなか消費行動につながらないことは予想されますよね。まお円高にしろ円安にしろそれぞれメリット、デメリットはあるのでそれに合わせた作戦を企業は柔軟に立てていくしかありません。去年の状況だったら〇だったものが今年も〇だとは限らない・・(去年×だったものが今年は◎の可能性もある)
本当に難しい時代です。たぶん景気が良くなっても昔のバブルのようなことにはならないと思いますが、実用一辺倒から非日常的なものに目を向ける余裕がでてくるとファッションもまた面白くなってくると思います。(いまはそんな余裕ないかな~)円安の影響もあって日本に来る外国人旅行者が増えているようですが、その方達の買い物もひところの家電製品ではなく日本の技術を生かした伝統の和包丁だったり調理器具だったり・・そんな日本人特有のおもてなしの心や繊細なものが受けているというニュースを見ました。何がきっかけになるかわかりませんが人々は豊かになるとやはり大量生産品ではなく生活の余裕を求めて品質が良く多少高くてもオリジナリティーを求めるのかもしれません。こんなことを考えていたら昔このブログに書いた”エサンスのこだわり”についてもう一度お知らせしておいたほうが良いかな・・と思いこのブログを書いています。
エサンスは1996年にレディースニット専業メーカーとしてスタートしました。当時のコンセプトとしてはヨーロッパやアメリカのインポート商品と組み合わせても遜色ない上質な素材を使ったリーズナブルなベーシックニットでした。今もそうですが海外ブランドの上質ハイゲージニットは高価でとても気軽に買えるものではありませんでしたので・・この基本は今でもエサンスの基本テーマであり創業当時からのブランドであるPURIFIER の中にハイゲージのニットグループとしてシーズン問わず脈々と受け継がれています。イタリアの厳選された素材を吟味しデザインも微妙に進化しながらPURIFIER(ピュリフィエ)の顔となっています。L1580892.JPG  L1580894.JPG









それとこのブランドは女性らしいフェミニンで
優しい前向きな女性をイメージしたデザインが多いのも特徴です。
刺繍などのハンドクラフト的なオリジナリティーを大切にした商品や
毎日着たくなるようなきちんと感のある商品もこのブランドからの発信になります。
L1580895.JPG L1580896.JPG
創業以来エサンスのニット、カットソーのファンの方々に長く愛され続けているブランドです。
L1580937.jpgL1580939.jpg








そして2011年SSからデビューした2つのブランド。avant de voyager (アバン・デ・ボヤージ)とPETILLER(ペティエ)
この2つのブランド誕生がエサンスのニットの世界を大きく広げることになりました。
創業以来 PURIFIER ブランドのみで展開していましたが、消費者の好みの細分化やライフスタイルの多様性に
限界を感じることも多くなってきました。そこでPURIFIERをシンプルにしてもともとブランドの中にあった要素を外に出しそれを奥深く追求することで一気に2つのブランド誕生になりました。
まずはavant de voyager 渡航前という意味ですが(あっ忘れてました・・ PURIFIERは純粋というPUREからきてます。)心地良い生活を大切に考える女性に良質なナチュラル素材を中心に着心地にこだわったリラックスな商品を提案するブランドです。かなり上質な素材を使ったりや新しい取り組みをはじめたりとエイジレスな大人の
イメージです。上質なカットソーも多くボトムスやブラウスなどのアイテムも豊富なのでトータル的な展開も可能です。
L1580930.jpgL1580933.jpg








新しい素材やテクニックを使ったニット。素材の良さを理解しオリジナリティーを大切にする大人の女性のためのウェアーです。毎シーズンどんな素材が登場するかとても楽しみです。
L1580900.JPGL1580899.JPG








カシミヤ100%やスーパーキッドモヘヤ等、上質な素材は心も豊かにします。
L1580903.JPGL1580901.JPG








このブランドではデザイナーが海外で買い付けた小物も毎シーズンご紹介しています。実は日本未発売のものも多いんですよ。今回のAW展ではスカーフ、ベルト、アクセサリーをご紹介しております。
L1580904.JPGL1580905.JPG








すみませ~ん。とても長くなっちゃいましたが最後にPETILLER(ペティエ)のご紹介です。コンセプトはパチパチ跳ねる炭酸水のような新鮮で健康なイメージです。トラディショナルでナチュラル、デイリーなカジュアルブランドです。ここ最近人気急上昇のブランドです。[るんるん]
L1580934.jpgL1580935.jpg








裏毛やデニム素材、インターシャ、マリンボーダー・・・等 トラッドなアイテムが最近人気です。今回のAW展では人気のフードアイテムに加えてボーイズライクなアイテムも加わってますます充実してきました~
L1580908.JPGL1580909.JPG








こんなどこか懐かしいクラシックな柄セーターもやってます。
L1580910.JPG




以上エサンス3ブランドのご紹介でした。いかがでしたでしょうか?ここまでお読み頂いて本当にありがとうございました。
我々はあくまでも素材にこだわり、着ごごちを大切にしてお客様に1ランク上の素材をリーズブルな価格で提供しお客様に満足とニットウェアーやカットソー本来のリラックスと女性らしい優しさを感じて頂けるようなものづくりを頑固に続けていきたいと思っています。
そのために国内、海外から原料を調達し生産する地域についてもその時代に合わせて変化させていく必要があります。そういう対応もニット、カットー専業のものづくりの経験やノウハウにより実現しています。
これからの時代は大量生産品にはないオリジナリティーのある温かみのある商品が求められる精神的にも成熟した豊かな時代がきっとくることでしょう!! ・・と超前向きで今後も頑張ります。






















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。